笑いというもの

笑いって、世界の共通言語だと思うんですね。

 

怒ってる時は?

確かに表情とか語勢で明らかに判るんですけど、世界共通「言語」は無いですよね。共通なのは表情であったり語勢であったりですから。

 

悲しい時は?

やはり同じ。共通の言語は無い。

 

つまらない時は?

むすっとしてたり無表情だったりしますね。共通の言語は無い。

 

 

笑う時は。アハハであったりアヒャヒャであったり、ムフフであったり、ゼハハであったり、笑い方に個人差はあるが、それは言語ごとの違いではない。

寧ろ言語を跨いで、自分と同じ笑い方の外国人に出会えるかもしれない。

 

感情表現において、「笑い」だけは言語ごとの違いは無いという特異なものなのではないか?

もしそうなら…一体何故か?

 

 

皆さんはどうお考えか。

 

 

ではまた。