ルールというもの

世の中ってルールで構成されてると思うんですね。

 

規則、原理、原則、戒律、規準、掟、約束…とか色々な細かい概念が含まれますが。全てルールの範疇な訳ですね。

 

世の中には美しいルールと美しくないルールがあると考えます。

その違いを生む条件とは、「より上位のルールから逸脱していない事」なのかなと考えてます。

 

 

全ての根本原理があるとしたら、そのルールから逸脱していないルールはどんなに零細なルールであっても美しいルールたり得るという事になるのかなと。

 

逆に全ての根本原理から外れたルールは不調和を生み出し世の中や日常をつまらなくするルールなのかなと考えます。

 

さてさて皆さん達も、世の中はどんな根本原理からできているのか探究してみませんか。

 

 

 

 

ではまた。